食費を抑えよう!大学生の僕が思ったコスパの良い商品

今回は僕が「これはコスパが良いぞ!!」と思った食品をひたすら紹介する記事です。

まずコスパコスパとよく耳にしますが、この単語について考察してからそれぞれの商品を紹介しますね。

コスパが良いって何だろう?

コスパとはコスト・パフォーマンス(cost performance)の略です。
意味は「費用、時間に対する成果の比率」です。
ですので、
食費がとても安いまたは調理時間が短い割には、美味しくて量が多くて栄養があるものはコスパが良いということです。

例えばコンビニ弁当は、調理時間はゼロですがその分値段が高いので、コストの面では微妙ですね。

僕は食事はできるだけ早く終わらせたい、食器を極力使いたくないと思っています。
(たまにちゃんと料理したり、高い飲食店の行くこともありますが)

ですので美味さだけではない手軽さも考慮してコスパの良い商品を選びました。

コスパ最強食品8選

王者は米


選んだ理由
・エネルギー源、米食ってたら死なない
・保存がきく
・無限のバリエーション

米は炊いたり、どのくらいの量を炊くか考えるのがだるいですが、米がないと生きていけないので選出しました。
まあ水を入れてボタンを押すだけなので楽ですよね。
また米を使った料理は無限にあるので、飽きないところがメリットですね。

米を使ったコスパの良い料理として
・卵かけご飯
・おにぎり
・チャーハン
をおすすめします。
チャーハンは100円ぐらいのチャーハンの素を買って卵と一緒にフライパンに投入したら完成です。

焼きそば3袋


選んだ理由
・100円ほどで買える=1食33円!
・一瞬で作れる
1食30円ほどで済むのはすごいですね。
僕は昼飯この焼きそば1食分で済ませる時もあります。

作り方は簡単です。
フライパンに水を入れて、麺を入れて、味付けの粉を入れて終わりです。
物足りなかったらもやしや玉ねぎを加えたり、卵を使ってオムそばにするのもありです。

5袋入りのインスタントラーメン


選んだ理由
・種類が多いので飽きない
・一瞬で作れる

5袋入りのラーメンも焼きそば同様簡単に作れるのと安いのが魅力です。
安いもので200円ほどで売っているので、1食40円といったところでしょうか?

マルちゃん製麺やチャルメラなどはもう少し値段が高いですが、美味しいので僕はよく食べます。
ただ袋麺は塩分が高く、健康に良いとは言えません。

野菜を加える、または食べ過ぎに注意することが必要です。


選んだ理由
・タンパク質を摂取できる
・ご飯に合う
・目玉焼きは最強

卵は1パック150円〜250円で買うことができます。
とにかく料理のバリエーションが豊富なのと、タンパク質が取れるので僕は卵は重宝します。
肉は魚は美味しいんですが、やっぱり高いし、残った部分の冷凍保存が面倒ですよね〜。

一番簡単な料理は卵かけご飯。
本当に時間がないときはこれを作ります。

目玉焼きもおすすめ。だってフライパンに乗せるだけなんで。

豆腐


選んだ理由
・タンパク質が採れる
・冷奴としてそのまま食べても良い=時間的なメリット
・3パックなど分かれているので分割しやすい

豆腐は冷奴が最強です。
僕の場合、皿に盛らずあのプラスチックの容器のまま食べます。(何の自慢やねん)
皿を洗う手間が省けるので、僕は良い案だなと思うんですが、、

もやし


選んだ理由
・野菜界のコスパ最強キャラ
・とりあえず調味料をぶっかければ勝手に美味になる
・麺類の料理に加えたらボリュームアップする

安さだけが売りのもやしです。
ラーメンの上に乗っけると、並盛りから大盛りのラーメンに変わった気がして嬉しくなります。

塩胡椒で炒めるだけでも美味いのは不思議です。

ツナ缶


選んだ理由
・美味しい
・おにぎりの具になる
・3缶パックを買えば分けて使える

ツナ缶はマヨネーズと和えておにぎりの具にして、外に持ってくパターンが多いです。
コンビニのツナマヨと味のクオリティは一緒ですが100円を大幅に下回るコストで作れるのでおすすめですよ。

パスタ


選んだ理由
・パスタの麺はお腹いっぱいになる
・保存しやすい
パスタの麺はなぜかお腹が膨れやすい、それを逆手にとって空腹を紛らわすのにはパスタが良いでしょう。
ただしミートソースとかカルボナーラのソースを自力で作るのはまあまあ大変なので、70~80円のレトルトをよく買います。

うどん


選んだ理由
・安いスーパーでは20円ほどで買える
・釜揚げうどんの手軽さは異常

うどんは安いですよね。
うどんのメニューにも色々ありますが、僕は釜揚げうどんをおすすめします。
茹でてお湯を捨てて、麺の上にめんつゆと天かすと卵をぶっかけるだけです。
しかし熱い出汁がないので一瞬で食えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です