やってはいけないクズ大学生の悪しきクソ習慣大全

くーちん
どうも京大生ブロガーのくーちんです。みなさんクズですかー?

今回は大学生の悪しき習慣を紹介します。
この記事を見て今までの大学生活を振り返ってもらえたら嬉しいです。

くーちん
ここで紹介される悪しき習慣に何個も該当したらあなたはクズです!!

では早速行きましょう!

クズ大学生の悪しきクソ習慣大全

友達のレポートを丸写しする

「単位を取るには友達を作ることが大事なんだー!」と割り切って、友達にレポートを見せてもらうようお願いする人は多いです。
レポートを丸写しする行為は危険です。バレたら、見せてもらった友達と共に処分が下される恐れがあります。

レポートを丸写ししても、内容が頭に入ってきません。だからテストで結局撃沈する可能性が高くなります。レポートで出題された範囲は高確率でテストに出ます。だから自分の力でレポートを書くことはテスト勉強になるんですね。要はしっかり勉強せえ!って話です。

3限から出席する

 

あんなに入学当初は、「1限頑張って出席するぞー!」と言っていたのに、、、。でもだんだん1限に遅刻するのはまだいいかもしれません。
(まあ1限に当たり前に出席できる人も多いんですが)

1限に遅刻する人はまだレベル1です。

レベル2は1限に全く出席できなくなります。
レベル3は2限すら遅刻することです。

さらにレベル4もあります。
レベル4は3限から出席することです。レベル3とレベル4の壁は大きいです。なんせ昼休みを挟みますから。

レベル5は3限すら遅刻することです。僕も何回かだけレベル5の行動をしたことあります。

出席の紙を書いたらすぐ帰る

 

出席点がある授業に関わる話です。

紙ではなくて学生証をピッ!のタイプの授業もありますが同じ話です。

出席したとたん、そそくさと帰る学生がいます。
まあそこまではいいでしょう!(せこっ!クズい!って内心思います。)

さらにクズいのは、 ”そういう学生はドヤ顔で澄ました顔で帰る”ことです。(めっちゃ僕の偏見です、お許しを)

自分は出席だけして帰るクズ大学生なのに、「こんな授業聞いてる奴バカだよ、俺は帰るぜ」感を出したらもうクズ認定です。今すぐやめるべき習慣ですね。

10分や20分遅れはもう諦める

くーちん
目が覚めて時計を見ると1限の授業開始時間から10分過ぎていた!こんな時あなたはどうしますか?
クソ大学生
1限は諦めて2限から行きます。
松岡修造
諦めんなよおおおおおおおお!!!!!

もちろん時間通り出席することが一番良いです。遅刻したらみんなから「クソだなあ〜」って思われるでしょう。しかしみんなにバカにされることを恐れて出席しないのはもっとクソです!

自意識過剰な人は気をつけましょう。

諦めるのすごく勿体無いです。なぜかというと、①遅刻しても出席点がもらえるかもしれない②大事なプリントや資料がもらえるかもしれない③テストやレポートに関する超重要な情報が聞けるかもしれない。 この3つが理由です。

遅刻してもいいから授業に出よう!

講義室で漫画を読む、スマホゲームをする

 

よく一番後ろの席に座って、漫画を読んだりスマホゲームに熱中している人いますね。

  • スマホで調べ物をする
  • 先生が雑談をしているから他のことをする

これはいいと思います。
でも「ずーーーっと漫画を読む」「とりあえず出席だけしにきた」これはクズな習慣と言えるでしょう。

もちろんマンガを読むことは良いことです。でも大学生活の中で授業は多くの時間を占めるので、授業中にするとしたらレポートの内職とか他の科目の勉強とかしてる方がまだいいと思います。

テストを寝ブッチ

クズ確定!!
これは当たり前すぎるがやってはいけません。
ちなみにくーちん経験済みです。

原因は前日に徹夜で勉強することです。徹夜の勉強は寝ぶっちする恐れがあることを肝に命じてください。

テストをカンニング

クソ、クズというレベルではない行為ですが、載せておきました。

テストのカンニングがバレると、その学期の単位が全部剥奪される大学が多いです。
だから超ハイリスクな行動です。僕の友達でカンニングして留年した人を知ってます。

どうやらカンニングには色々なテクニックがあるそうですが、参考にすべきではないでしょう。

授業を必要以上に登録しまくる

授業は5(曜日)×5(時限)=25コマまで登録できます。単位が足りなくて「とにかく単位をたくさん取ろう!」と授業を登録しまくる人がいます。数うちゃ当たる戦法ですね。

しかし登録する授業は絶対絞るべきです。

何故ならば

  1. たくさん登録しても絶対行かなくなる授業が出てくる
  2. 出席しないで単位を取るのは結構きつい
  3. でも期末テストは全部取ろうと勉強する(勉強時間の分散)
  4. 何個か落とす(出席していたものでさえも)

要は自分の処理能力を正しく理解しろということです。

飲食店でアホほど喋る

サークルなど団体で飲食店に行くことは多いと思います。はじめは楽しい会話をしています。しかし途中から惰性で会話してませんか?
特に意味もない生産性の無い会話。早く帰って早く寝た方がいいのに、「帰ろうか」と言い出せない。

また飲食店側にも迷惑です。
特にラーメン屋など回転率の高い店や席数が少ない店にはかなり迷惑です。
食事が終わったら早く帰りましょう。

 

アルバイトをアホほどやる

学生のお金事情は人によって様々なのですが、やっぱりアルバイトのしすぎは良くないと言えます。

大学生とは未来のための投資です。
しっかり専門分野を勉強して、自分の価値を積み上げるために大学に行きます。

アルバイトは反対に何も積み上がらないでしょう。
インターンは別ですが、飲食やレジといった仕事は将来に生かしづらいです。アルバイトは投資ではないのです。

またアルバイトを一回やりすぎると、なかなか辞めることが難しくなってきます。
社員からも信頼されるし、アルバイトが習慣化してきますので、、、。

クズ大学生がよく使う言葉遣い

ここから紹介するのは、大学生が頻繁に使う言葉です。中でもクズ大学生がよく使うなと思ったので載せました。

ワンチャン

ワンチャンは、ワンチャンス(one chance)の略。
「もしかしたら」「ひょっとしたら」の意味で使われます。

例文:「あの授業ワンチャン単位とったで」「あの女ワンチャンいけるで」

耐えた

“耐えた”は、あまり単位取れる自信がなかったけど取れた時や留年しそうだったけど免れた時に使います。その名の通りギリギリ耐えたのです。

成績優秀な学生は耐えるという概念がないので、まさにクズ大学生しか使わない言葉でしょう。

わかりみが深い

最近の大学生の流行りで、
わかる→わかりみが深い
眠い→眠さがある
辛い→辛さがある
という風に、名詞化の風潮があります。いかにも若者感があって僕は嫌いです。(性格わる笑)

ありよりのあり

ありよりのありは、完全にあり!とは言えないけど、ありだなと思う時に使います。

例文:「飯どこ行く?」「サイゼは?」「うーん、ありよりのあり!

魔剤

魔剤は

  1. モンスタエナジーのこと
  2. 「マジ?」と同義

この2つの意味で使いますが、「魔剤?魔剤?」と連発する人を見ると吐き気がしますね。

魔剤?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です