決定版 京大あるある大全

京大生である私にはこの記事を書かずにはいられなかった。

とにかく4年弱京大で過ごしたきた私くーちんが、
京大のあるあるをただひたすら羅列します。

有名なネタもあれば細かいネタもあります。

京大生は「あるある〜」と思ってくれたら嬉しいし、
他の大学生は京大ってこんな大学なのか〜と暇つぶしに見てくれたら嬉しいです。

では行きましょう!!

食堂にぼっち席がある


京都大学の食堂には”ぼっち席”というものがあります。

詳しくは吉田キャンパスの本部構内にある中央食堂にぼっち席は存在します。

立ち食い席もあるので、昼食をぱぱっと済ませたい人は立ち食い席がおすすめです。
ぼっち席で食事する人は恥じらいもなく食事するし、周りの人も何とも思いません。
何とも京大らしい設備だと思います。

卒業式で仮装する

これは有名ですが、卒業式にはたくさんの卒業生が仮装して賑やかになります。

おい!写真はねーのかよ!

ごめんなさい、ありません!!笑
2019年度の卒業式の記事また書きますんで!!

とにかく気になったら「京大 卒業式」で検索だ!!

やっぱり気になる折田先生像

折田先生像の一連の流れとしては、
元々はちゃんと正式な折田先生の銅像が設置されていたが、あまりにもいたずらが多かったため撤去された。
しかし撤去された後も度々同じ場所に折田先生像のオブジェが置かれるようになった。

毎年2月に折田先生像が顔を出すようだ。
もはや折田先生像ではない。
2018年は「リセットさん」
2017年は「小梅大夫」
2016年は「星のカービィ」
2015年は「キョロちゃん」
全く脈絡もないラインナップだが、京大生の自由な発想は評価したい。

立て看板の個性が強い

最近ニュースでも目にする”立て看板”です。
実際訪れてみるとわかるが、立て看板はたくさんあってどれも個性が強い。

政治的主張の強い看板もあれば、ネタ的要素の強い看板もあります。

謎のサークルや団体が多い

京大はサークルの数が多い。
しかも「何これ?」と思うようなサークルも中には存在する。

代表例は「サークルクラッシュ同好会」だ。
どうやらサークルをクラッシュする団体らしい。

他にもクジャク同好会といってクジャクを飼っている団体もいる。
クジャクは何羽か存在して、その中の1羽の名前は、
「スカイレインボーハリケーンゴッドフェニックス」
である。
⬇️クジャク同好会さんのツイッターアカウント

イケメンや美女はなんやかんやでいる


勉強だけしか取り柄がない!みたいな印象を持つ人が多いのは事実だと思います。
でも世の中にはルックスも良くて勉強もできる人間が存在します。

お嬢様のように大事に育てられてきて勉強がものすごいできる美女はいますし、
全然勉強してない感出しつつも、テストの点はめっちゃ良い天才系クールイケメンもいます。

本当に世の中不平等だなと感じます。

NFで尖ったテーマを掲げがち

NFとはNovember Festivalの略で、毎年11月に行われる、いわゆる京都大学の文化祭のことです。

毎年NFのテーマを募集するのですが、ろくなテーマではありません。

今年のテーマ「NFテーマは当局により撤去されました」
去年のテーマ「戦争に加担した大学から平和を希求する大学へ 軍事研究するヒマがあったら、みんなで肩組んで騒ごうぜ!」

長い!笑。そして挑発をしているかのようなテーマ!周りからの批判を恐れない京大生らしい風潮と言えます。

百万遍交差点を軸で分ける

百万遍交差点にx軸とy軸を引いて、「第一象限」「第二象限」「第三象限」「第四象限」と4分割します。
これは高校の数学で習ったと思います。

このように京大生は
日常ではあまり使わない知識も、無理やり当てはめることによって楽しみます。
京大生以外の立場なら、なんか知識をひけらかしてるようなイメージを抱くので、
あまりよくない癖かもしれません。

時計台の前でダブルダッチをしがち

おそらくサークルだと思いますが、時計台の前でダブルダッチをよくしています。

余談ですが、時計台の前にはウェイ系な陽キャな人間が多いイメージです。
あとスウェットを着ている人も多いです。
あと、チャリでクルクルうろついて邪魔な人も多いです。(僕の勝手なイメージだよ!)

京大生ってインキャばっかじゃないんだね

時計台の中にあるレストラン「La Tour」にはほとんどの学生が行かない

時計台の地下には「時計台ショップ」という生協ショップがあります。
時計台に行く人の99%は時計台ショップで商品を買うことが目的です。

また時計台には「La Tour」というレストランがあるのですが、僕は行ったことはありません。
おそらくほとんどの学生が行かずに卒業を迎えるでしょう。

La Tour?なにそれ美味しいの?(たぶん美味しいよ)

附属図書館にいる7割は法学部

京大の中で一番大きな図書館が「附属図書館」です。
附属図書館で勉強している人の多くは法学部な気がします。

なぜなら机の上に六法全書がよく置かれているからです。

まるで六法全書のバーゲンセールだ

と思ってしまいます。

なぜ法学部の学生が多いのでしょうか?僕の推測する原因は2つあります。

①比較的法学部はテストが大変。たくさん勉強しないといけない。
②附属図書館が法学部棟に近いから。

この2つではないでしょうか?まあすごくどうでもいい話ですけどね笑。

自転車利用度が高い

ほとんどが自転車を使います。
もともと京大は電車のアクセスがあんまり良くないんですね。
だから市内在住の人でもあまり電車を使いません。

キャンパスは広いです。自転車は必須アイテムと言えるでしょう。

上回生で吉田南エリアに行く奴は単位弱者

吉田南エリアは基本的に「般教」の授業が行われます。

般教はだいたい2回生までに取り終わるので、上回生になっても吉田南に行くということは単位弱者であることを自覚しましょう。

知ってる3.4回生の先輩が吉田南で見かけたら、その先輩は単位弱者ですよ。

北部食堂が美味い

京大の食堂には、吉田食堂、中央食堂などありますが
一番北部にある”北部食堂”が一番美味しいです。

北部食堂の名物メニュー”カツ丼”は食堂のクオリティーをはるかに上回っているのでぜひ食べてみてください。

また北から南に行くにつれて飯が不味くなるという噂もあります。
理由はわかりません笑。

ミールを駆使している人をミーラーと呼ぶ

ミールシステムとは、あらかじめまとまったお金を払うことで
毎日決められた上限の分だけ食堂でご飯が食べられる
定期券のようなものです。

この上限金額は500円や900円が一般的です。

ミールを駆使して出来るだけ出費がないように綿密に計算する人を”ミーラー”と呼びます。

逆にミールに縛られて、食事を楽しめない人のことをミール奴隷といいます。
ミールを使わないともったいないから、とりあえず食堂で70円の牛乳をたくさん購入する。とか。
こうして段々とミールに支配されていくでしょう。

ささみチーズカツが美味い

これはあるあるなのか笑。
食堂のメニューはコロコロと入れ替わりますが、「ササミチーズカツ」は常に食べれます。

要は食堂のレギュラー。

このササミチーズカツ美味いです。値段は257円です。

若鶏の醤油揚げのコスパが最高

若鶏の醤油揚げというメニューもあります。
これは192円です。安い!!

肉系食いたいけどお金がない!って時に頼みます。

百万遍で路駐して撤去されがち

百万遍には、コンビニやラーメン屋があって利用する人が多いです。
しかし自転車を駐輪するのは要注意です。
たまに撤去車がやってきて黙々と京大生の自転車を車に積みます。

撤去されるとかなりめんどくさいです。

ツイ廃、ツイッタラーが多い

京大生は
変わった考えを持つ人が多い!
自己主張が強い人が多い!

そのため自分の思っていることをさらけ出す手段であるツイッターを利用する人は多いイメージです。
2万とか3万とかツイートしてる人もいます。

調べていたら、「京大ツイッタラー」「京大ツイッタラー勢力図」が話題になっててびっくりしました。

1、2回生はチョットベターがめちゃめちゃありがたい

チョットベター(chot better)とは、京大生が作る雑誌の一種で、構内で配られています。
京大生はチョベタと略します。
これには楽単情報が載っているので、特に般教を受ける1,2回生には超ありがたいです。

しかしチョベタに載った楽単は人が殺到し、抽選になりがちです。
抽選に落ちてしまえば、楽単を受けることは出来ず、鬼単を取ってしまうはめになるので
最初の履修登録はとても重要です。

吉田寮祭で変な人たちが歌いながら授業を妨害する

京大には寮が2つ存在し、その内の吉田寮に変わった伝統があります。
急に授業中の教室に侵入し、
「わーい、わーい、楽しいな、吉田寮祭、吉田寮祭♫」と歌い、教室をグルグル歩きます。

複数人で歌っていて、変な仮装をしています。

教授も呆然と見ているだけで注意もせず一旦授業は中断されます。
注意せんのかい!って思いますけどね笑。

吉田寮、熊野寮はテレビに取り上げられがち

昔、熊野寮は中核派で問題になりました。

最近ではイノシシが出たとかバラエティーで熊野寮の中の様子をインタビューしたりと度々全国的に話題になります。

吉田寮は退去問題で今バタバタしていますね。

最後に
京都フリー写真素材
⬆️アイキャッチの時計台の画像は上記のサイトから引用させていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です