京大周辺のおすすめラーメン屋3店舗紹介します

 

くーちん

どうもー京大生ブロガーのくーちんです。

今回は京都大学の周辺にあるラーメン屋さんを紹介するよ。

3店舗紹介しますがどれも京大生は一度は行っておきたいラーメン屋です。それぞれ個性のあるラーメンが食べれる自分の好みのラーメンを見つけてきてください。

まずは、3店舗の位置情報を下に掲載します。
①は「加藤屋 にぼ次郎」
②は「キラメキJAPAN」
③は「総代 麺屋 あくた川」です。
どれも百万遍交差点からめちゃめちゃ近いです!!
京大生は2限と3限の間に行けますよ!!

加藤屋百万遍 にぼ次朗


営業時間:11時30分〜0時00分

定休日:水曜日

二郎系とは違う?

上はにぼ次郎の非公式ツイッターです。あー、美味しそう、、、

にぼ次郎と聞いて、「二郎系」のラーメンのことかと想像する人がいるかもしれませんが、僕は「二郎系」のラーメンと、このにぼ次郎のラーメンは違うものだと認識しています。

共通する部分は、

  • 麺が太いこと
  • やさい、あぶら増しが選べること
  • とにかく量が多いこと

ただしこのにぼ次郎の特徴としては、「にぼし」を使っていることです。なので二郎系とはラーメンの味は異なります。
また失礼な言い方ですが、二郎系は小汚い印象がありますが、にぼ次郎の店内は綺麗ですよ笑。

とにかくがっつり食いたい人におすすめ!

麺の量は”一郎”,”二郎”,”三郎”,”四郎”,”五郎”で選べます。
それぞれ数字✖︎100グラムが麺の量です。
通常のラーメンは200グラム前後ですので、三郎でもかなり多いと感じます。
僕も三郎でお腹いっぱいです。女性は一郎半とか二郎がいいかもしれませんね。

また「もやし」「タレ」「あぶら」を”マシ”か”マシマシ”にすることができます。
マシとは増すことです。もやしはマシマシにするとかなりお腹いっぱいになりますよ。

きらめきJAPAN

営業時間: 11時00分〜14時30分,18時00分〜22時30分

定休日:なし

台湾まぜそばとは?

上はキラメキグループの公式ツイッターです。

キラメキの看板メニュー「直太朗」は台湾まぜそばです。
では、台湾まぜそばって何?と思うでしょう。

台湾まぜそばとは、上のツイッターの写真のように
太麺の上に、「ねぎ」「ニラ」「魚粉」「にんにく」「のり」「ミンチ」「卵黄」が乗っていて、かき混ぜて食べる汁なしそばの一種です。

途中で酢を加えて味を変えたり、最後にシメのご飯を加えたり、色々な楽しみ方があります。

サイズは小、中、大、特大、メガが選べます。男性は特大でもいけると思います。メガは僕は死にました。自信のある人はぜひ!

「直太朗」以外のラーメンもとても美味しいです。

また毎週金曜日は「麺屋K3」と店名を変えて限定麺を食べることが出来ます。こちらのラーメンも美味しいです!

総代 麺屋あくた川

営業時間: 11時00分〜15時00分,17時00分〜22時00分

定休日:日曜日

家系ラーメンとは?

家系ラーメンの特徴は、

  • 濃厚で味の濃い豚骨醤油のスープ
  • 太麺
  • ほうれん草とでっかい海苔のトッピング

です。カロリーがものすごく高そうですよね?その通り、本当にカロリー高いです。
でもめちゃくちゃうまいです。

また家系ラーメン特有のルールとして、
「麺の硬さ」「味の濃さ」「油の量」が選べます。僕はいつも「硬め」「濃いめ」「多め」にします!

家系ラーメンの食べ方ですが、ご飯がキーポイントです。
ご飯の上に、スープをかけます。
そして油を吸った海苔とご飯の上にのせ、カウンターにあるコチュジャンやにんにくを加えて食べるのがおすすめです。

しかもご飯はおかわり自由なのでがっつり食えます。スープの最後の一滴まで味わえます。

ラーメンの並は一杯650円とかなり安いです。安くてたくさん食べられるので、大満足出来ますよ。
最近オープンしたので、結構混んでる時間が多いです。なので待つことは覚悟した方がいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です