大学生がWi-Fiに困った時に行くべき場所6選

くーちん
どうもー京大生ブロガーくーちんです。

僕も含めて今の大学生ってインターネットが無ければ生きていけませんよね?
友達と連絡したり、メモを書いたり、予定を書いたり、何もかもをスマホで管理します。
4G回線でも通信量が食わない作業ならいいですが、ふと動画を再生したい時ありませんか?
他にも、たまたま30分ほど時間が空いてどこかでパソコンの作業をしたい時ってありませんか?

真っ先に思いつくのは”ポケットWi-Fi”に加入することです。
どこでもWi-Fiが使えるので、とても便利です。

しかし「今更申し込めない」「お金がかかる」「そこまで頻繁に外でWi-Fiは使わない」
けどいざという時のためにWi-Fiスポットを知っておきたいって人のためにオススメのWi-Fiスポットを紹介します。

僕はWi-Fiに飢えて、Wi-Fiスポット探しをよくするのでその経験に基づいています。
Wi-Fiの繋がりやすさやかかる費用など色々な側面から評価していきます。

駅、街中、都会エリアならば、、、

 

駅や街中で30分ぐらいのまとまった時間ができた時に「Wi-Fiが使えたらいいのに!!」って思うことありますよね?

現在色々なお店がWi-Fiを提供してくれています。比較的安く済むところをご紹介します。

マクドナルド

くーちんのレビュー
Wi-Fi快適度:★★★☆☆
費用:100円〜
一言コメント:どこにでもあるから困った時、助けてくれる。食事とも兼ねられる

マクドナルドの良いところは、

  • 席数が多いこと
  • どこにでもあること

でしょうか。かかる費用はかなり安いです。

マクドナルドは「マクドナルド Free Wi-Fi」という独自のWi-Fiがあります。これは1時間使うと一旦使えなくなります。しかし15分ほど経過するとまた使用できます。お客さんが多い時、または店舗によって接続がめちゃめちゃ悪いことがあります。なのでWi-Fiの接続が良い店舗、時間帯を見つけることをお勧めします。

 

スタバなどのカフェ

くーちんのレビュー
Wi-Fi快適度:★★☆☆☆
費用:だいたい400円〜
一言コメント:雰囲気がおしゃれ。勉強や仕事が捗る

スターバックス、ドトール、タリーズなど有名コーヒーチェーンはWi-Fiを提供しています。
駅や街中には必ずあります。僕もよく重宝します。

しかしマクドナルドと同様、店舗によって、またはお客さんが多いから、全くWi-Fiに繋がらないことがあります。そうなると「何のためにここに来たんだ!!」ってなりますので十分注意してください。とはいえほとんどの店舗で快適に使えると思います。

スタバ、ドトール、タリーズは無料Wi-Fiがあります。

逆に無料Wi-Fiが無いカフェもありますので注意してください。

ネカフェのオープンシート

くーちんのレビュー
Wi-Fi快適度:★★★★★
費用:約300円〜500円
一言コメント:スキマ時間を有効活用するには実は最強の場所だと思っている

「ネットカフェ、マンガ喫茶ってなんか行きづらい、、、」
「泊まる時にしか使わない」と思う方が多いと思います。
ただスキマ時間にも使えるんです。

ネカフェって駅前によくありますので、僕は結構使います。

ネカフェは3時間で1000円くらいかかるイメージあると思います。
でもネカフェには「オープン席」と「ブース席」があってみなさまの頭でイメージしてるのは完全個室の「ブース席」です。

「オープン席」は寝たりできないです。仕切りがなくて隣が見えますが、
読書したり、パソコンしたり出来て、ブース席よりも料金が安いです。
もちろんドリンクバー付いてます。

快活クラブを例にあげますが、3時間で500円ほどです。1時間ならば300円ほどで済みます。

Wi-Fiの繋がりはめちゃめちゃ良いので、パソコンの作業が快適です。

 

コンビニ

くーちんのレビュー
Wi-Fi快適度:★★★★☆
費用:だいたい100円〜
一言コメント:進化が止まらないコンビニ。ついにWi-Fiまで使えるように!

知ってましたか?コンビニでもWi-Fi使えます。

イートインコーナーで昼ご飯やお菓子を買って食事をとりつつ、Wi-Fiを使うみたいな方法が良いでしょう。

本当にミニスキマ時間が空いた時にお勧めです。どこでもありますのですぐ見つかるでしょう。

大学周辺ならば、、、

大学の中や周辺は大学生が勉強しやすいような環境が多く存在します。

学生限定無料カフェ

くーちんのレビュー
Wi-Fi快適度:★★★★☆
費用:ほぼ無料
一言コメント:雰囲気がおしゃれ、本物のカフェみたい。ドリンが無料料なのでお財布に優しい。

ドリンク無料が最大の強みです。
人が多いと、Wi-Fiの繋がりが若干悪くなることがありますが、かなり快適だと思います。
本物のカフェみたいなので、友達と一緒に勉強したり、相談する時にもお勧めです。

学生限定無料カフェに関する記事も過去に書きましたので、詳細が気になる人はチェックしてください。

京大周辺の学生限定無料カフェ「知るカフェ」「PRECIOUS」「HELLO,VISITS」を比較!

2018.09.01

図書館

くーちんのレビュー
Wi-Fi快適度:★★★★★
費用:無料
一言コメント:静かだから勉強に集中できる

大学生なら知らない人はいないですが、大学の図書館はWi-Fiが使えます。
というか大学構内で使えるんですね。

大学生にとっての最強のWi-Fiスポットかもしれませんね。
WiーFiの繋がりもトップクラスです。

京大に限りますが、京大の勉強場所をまとめた記事もありますので、京大生は参考になると思います。
こちらもよければご覧ください!!

京大生必見!おすすめ勉強場所9選

2018.07.19

以上です。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です