京大周辺の学生限定無料カフェ「知るカフェ」「PRECIOUS」「HELLO,VISITS」を比較!

 

くーちん

どうもー京大生ブロガーくーちんです。

今回は京大周辺の学生限定無料カフェを紹介します

 

学生無料カフェとは、学生だけが入ることができて、なんとドリンクが無料で飲めてしまう

学生のお財布に優しいカフェです。

 

京都大学周辺には学生限定無料カフェが3つ存在します。

その3つとは、「知るカフェ」さん「PRECIOUS」さん「HELLO,VISITS」さんです。

これら3つに無料カフェの情報、魅力、特徴などを伝えていきたいと思います。

 

くーちん
みんなも学生限定無料カフェ行こーぜ!!!

 

また京大生にとって勉強できる場所は他にもあります。

以下の記事で京大生おすすめ勉強場所を紹介しているのでよければご覧ください。

京大生必見!おすすめ勉強場所9選

2018.07.19

 

 

3つの無料カフェに共通する事

 

ドリンクが無料で飲める

学生無料カフェの1番の特徴と言えばドリンク無料であること!

 

ドリンクは1杯まで。90分ごとにおかわりできる!ドリンクおかわりが自由!

など店によってドリンクのシステムは違いますが、どこでもドリンク1杯は必ず飲めます。

これはスターバックスなど有名なカフェとの大きな違いです。

 

Wi-Fiとコンセント完備

3店舗すべてにWi-Fiが設置されています。

僕は3店舗とも利用したことがありますが、

3店舗ともWi-Fiの繋がり具合に不満を持ったことはありません。

3店舗とも快適にインターネットを利用出来ますよ😀

くーちん
僕はブログを書くためによく使わせてもらってます。Macを開いてる人多いですよ。

 

雰囲気がおしゃれ

3店舗とも雰囲気がめちゃめちゃ良いです。

カフェにいるな〜って感じです。(伝えるの下手ですみません)

おしゃれな空間にいると勉強や仕事が捗りますよね。

 

スタバやドトールにいるとなんか気分がよくなるし作業が捗りますが、

僕は無料カフェに居てもスタバやドトールのそれと同じ感覚です。

 

長時間滞在できる

スターバックスなどカフェのチェーン店は、

一応カフェというわけで、勉強してもらうことが本来の目的ではないでしょう。

またお客さんの回転率は高いので、自分だけずっと勉強するのも気まづいです。

 

しかし学生無料カフェは、学生のために作られたカフェなので

勉強するのは大いにOKなわけです。だからストレスなく長時間滞在できます。

実際テスト1週間前になるとお客さんが増え、座れない事が多くなります。

 

ここからそれぞれのカフェの違い、特徴、基本情報をご紹介

 

【位置情報】学生無料カフェはどこにあるの?

まず3店舗がどこにあるかをお教えします。どこも京大のキャンパスから近いです。

下のGoogle Mapのそれぞれ緑のマークで番号付されたところにあります。

①は知るカフェ
②はPRECIOUS
③はHELLO,VISITSです。

 

 

 

知るカフェ(SHIRUCAFE)

 

基本情報

↓知るカフェさんのツイッターのアカウントと店内の様子 席数が多いです。

営業時間:11:00-23:00 (L.O.22:30/土日祝日休み)

夏休み期間は12:00-20:00 (L.O.19:30/土日祝日休み)です。

席数:67席禁煙

所在地:京都府京都市左京区田中門前町71-1
ダイショウビル百万遍東1F

よく就活イベントなどで貸切になる場合があります。

そういう場合は営業時間が変わったり、終日閉店になることがあるので、

ツイッターアカウントをよく見ておきましょう。下のボタンが知るカフェさんのアカウントです。

 

手続きの仕方

知るカフェ専用アプリがあります。

初めての人はアプリのインストール会員登録が必須です。

ドリンクを頼む際は、アプリかホームページでログインしてドリンク注文の画面のQRコードを見せます。

さらに学生証の提示も必要です。

 

ここが違う①90分毎におかわり自由!飲み物の種類が豊富で美味しい

昔は1杯しか飲めなかったんですが、

現在は90分ごとにおかわりができます。

 

また種類が豊富です。

知るカフェのドリンクの種類
コーヒー(アイス、ホット)|ダージリンティー|ロイヤルブレンド|アッサムティー|アップルティー|アイスティー|オレンジジュース

 

いやいや多すぎいいい!!なんで無料なのにこんなに充実してるの?と思います。

 

くーちん
これは僕個人の感想ですが、3店舗の中で「ドリンクの美味さ」は知るカフェがNO.1です。アイスコーヒーめちゃうまです。普通のカフェに劣らず美味しいと思います。

 

ここが違う②圧倒的席数

知るカフェのみ1階と2階の2フロアで構成されていて、席数は非常に多いです。

ホームページには67席と記載されてました。多すぎいいい!!

普段はかなりの確率で座ることができます。

とはいえ、人気なのでテスト前は座れない事もあります。

 

ここが違う③店員が可愛い、イケメン

これ非常に重要ポイントです笑。

 

知るカフェはスタッフが皆かわええんじゃああ!

男性スタッフもイケメンな方が多いです。

結構話しかけてくれるので、楽しいです。

まあコミュ障の僕は自分から話しかけにいくなんて無理ですが笑。

店員さんが綺麗だと、「あ、また行こう!」ってなっちゃいません?

もちろんPRECIOUSさん、HELLO,VISITSさんのスタッフが可愛くない、かっこよくないというわけではありませんので誤解しないでください!!知るカフェさんが際立っているということです。

 

その他特徴

 

にぎやかな空間

スタッフさんがとてもフレンドリーなのと、友人を連れてくるお客さんが多いです。

店内はおしゃれな洋楽がかかっています。(ウィーーィアネバーネバーネバー♩ってやつ曲名わからんけど流れてます)

 

僕はこのくらい賑やかで音がある方が集中できるのですが、

静かな空間で勉強したい人ならば、他の無料カフェに行くか図書館に行くことをお勧めします。

 

就活系のサポートがある

就活系のイベントが頻繁に行われています。

どっかの会社の人事部の人と話せたり、企業の説明会があったりします。

なので就活生は就活面でも知るカフェを有効活用できます。

店内に企業の広告やパンフレットがたくさん設置されています。

 

有料メニューがある

普通のカフェのようにドリンクだけでなく、スイーツもあります。

ただし、これらは有料です。

 

PRECIOUS(プレシャス)

 

基本情報

↓プレシャスさんのツイッターアカウントと店内の様子です。スタイリッシュで勉強がはかどりそうな空間です。


営業時間:11:00-21:00 (L.O.20:30/土日祝日休み)

席数:30~40席ほど(※くーちん調べ)

所在地:京都府京都市左京区吉田泉殿町1-34

テスト前は土日も開店、夜の24時まで開店

サービス精神が旺盛なPRECIOUSさん。

これまたよく就活イベントなどで貸切になる場合があります。

そういう場合は営業時間が変わったり、終日閉店になることがあるので、

ツイッターアカウントをよく見ておきましょう。下のボタンがPRECIOUSさんのアカウントです。

 

手続きの仕方

PRECIOUS専用アプリがあるので、インストールして会員登録します。

来店した時、アプリからQRコードを取得してリーダーにかざせばOKです。

帰るときも同じ手続きをする必要があります。

 

ドリンクが一杯無料

 

ドリンクは1杯までなら無料です。

 

種類は紅茶(アイス/ホット)コーヒー(アイス/ホット)オレンジジュースです。

 

ここが違う①持ち込みOK!

 

PRECIOUSは他の店で買った商品を持ち込んでOKです。

すぐ横にローソンがあるのでローソンでお菓子を買った商品をPRECIOUSで食べてもOKです。

 

ここが違う②混雑状況がわかる

アプリで現在の混雑状況がわかります。これはPRECIOUSさんだけです

これにより実際来てみると満席で他のカフェを探すという作業が無くなります。

非常に便利な機能です。

 

ここが違う③ミーティングなど団体利用できる

例えば部活のミーティングなど、団体で何か話し合いをしたい時、

PRECIOUSなら場所を提供してくれます。

 

その他特徴

色々貸し出してくれる

充電コードなど貸し出しもしてくれます。

充電コードを忘れても大丈夫です!!

 

イベント、交流会多し

就活系のイベント(企業説明会など)

勉強会(例えば人工知能に関してとか)

がよく開催されてます。

就活に役立てたい、同じ勉強をしてる人と繋がりたいならば有効活用できると思います。

 

雑誌が置いてある

ビジネス系の雑誌が置かれています。

自由に読んでいいので、僕もたまに読みます。

 

HELLO,VISITS(ハロービジッツ)

 

基本情報

↓HELLO,VISITSさんのツイッターのアカウントと店内の様子。本がおしゃれすぎます。⭐️


営業時間:平日 11:00~21:00 

夏休み期間は12:00-20:00 です。

席数:20〜30席ほど(※くーちん調べ)

所在地:京都市左京区田中門前町28-20 3F

百万遍北西の「すき家」があるビルの3階です

営業時間が変わったり、終日閉店になることもたまにあるので、

ツイッターアカウントをよく見ておきましょう。下のボタンがHELLO,VISITSさんのアカウントです。

 

手続きの仕方

初めての人はHELLO,VISITSの会員登録をします。

来店した時は、ログインしてマイページを開いてスタッフに見せればOKです。

 

ここが違う①ドリンクバー付!飲み放題!!

HELLO,VISITSの一番の強みはドリンクが自分の好きなタイミングで何杯でも飲めることでしょう。

ドリンクバーはあのサイゼリヤのドリンクバーの機械をイメージしてください。

あれがそのまま置いてあります。

コーラ、メロンソーダ、烏龍茶、コーヒーなどが飲めます。

 

ここが違う②ソフトクリーム1個が付いてくる

ツイッターをフォローしてフォローした画面を見せれば、

来店するたびにソフトクリームがもらえます。これはHELLO,VISITSさんだけ!!

 

ドリンクだけでなくソフトクリームまで!!サービス精神旺盛ですね!

しかもこのソフトクリームがうめええええええ!!!

初めて食べた時、北海道の牧場が頭に浮かびました。

 

ここが違う③本が置いてある

 

本が立てかけられていて、まるでブックカフェのような空間です。

ビジネス書やIT系の本が置かれています。

グーグルの仕事術

プログラミング系の本

ZERO TO ONE ~君はゼロから何を生み出せるか~

など色々ありました。読んでも大丈夫です。

またまたツイッターお借りします💦こんな感じです!!

 

 

 

どうでしたか?

無料カフェいいな!と思ったらぜひ行ってみてください。

 

実はどこも結構空いてるときありますよ。

くーちん
こんなに便利なのに!!メリットしかないのに!!なんでもっと多くの人が行かないんだろー

と思ってます。

以上、京大周辺の学生限定無料カフェの比較でした。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です