京大生ブロガーくぼっちのプロフィール

くぼっち
初めまして、くぼっちです。

僕のサイトに訪問してくださりありがとうございます。
このブログの運営者情報とブログについて簡単にお話させていただきます。

運営者情報

 

簡単なプロフィール

運営者:くぼっち

年齢:22歳

性別:男

所属:京都大学工学部4年生

出身:長崎県

今住んでいるところ:西京区(京都大学桂キャンパスの近く)

趣味:読書、カフェに行くこと

アルバイト経験:塾、寿司屋、ラーメン屋、コンビニ、Uber Eats

京都大学大学院工学研究科に進学予定です。

 

勉強と両立しつつブログ活動も頑張りたいです。

ツイッターアカウントはこちらです。

運営しているサイト

当ブログ「京大生の思考回路」


このブログでは、大学生活に関することと受験勉強に関することをメインに記事を書いていきます。

こだわっているのは記事のアイキャッチのデザインです。ぱっと見「このブログ面白そうだな〜」と思ってもらえることを目標にデザイン頑張ります。

工学部生向け勉強サイト「工学部生の勉強ノート」


もうひとつサイトを運営しています。
こちらは工学部生向けに数学や物理、専門科目のことを記事にしています。教科書読んでもわからなかった
普通の大学生の目線になって、「わかりやすさ」を心がけています。
こちらもぜひ訪問してくださいね。

ブログを始めたきっかけ

理由は2つあります。

ブログを始めた理由
  1. 収益化して授業料と生活費を賄うため
  2. 自分が持っている情報を外に出さないのは勿体無いと思ったから
  3. 何かと学べることがあると思ったから

収益化という理由

家庭的な事情で授業料と生活費を自分で払っていくことになりました。バイトばかりしていても時間がなくなってしまうので、ブログで収益化できれば良いなと思い始めました。やっぱりお金って大事だよね笑。

僕、情報生産者になります

消費と生産という2つの対立概念があります。
僕はYoutubeを良く見たり、本を良く読んだりするのですが、たま〜に

くぼっち
情報を消費ばっかしているな〜
と感じてしまうことがあります。
消費することも大事ではありますが、生産する側に回りたいと思うようになったのでこうして記事を書いています。

色々学びたいことがある

でも始めた理由はそれだけではありません。
WEBサイトを運営することで勉強になることがたくさんあると思いブログに挑戦しました。

学べそうなことリスト

WEBサイト構築に必要なスキル

このブログはWordpressで作っています。Wordpressさんがサイト構築に必要な手間の大部分を負担してくれるおかげでプログラミング的なスキルはそこまで身につかなさそうですが、HTMLやCSSぐらいならば知識が身につきそうです。

見やすいデザイン、パッと目を引くデザインの技術

ブログでよく見かける「記事の表紙ともいえる画像」のことをアイキャッチ画像と言います。



この画像があるかないかで印象が大きく変わります。本屋さんに行った時、表紙に惹かれて本を買ってしまうことありませんか?
あれと似たようなことだと思います。僕はこのアイキャッチを作るのが好きですし、頑張ってこだわっているつもりです。
またサイト全体のレイアウトも配色なども重要です。

くぼっち
人々はどういうデザインを好むのだろう??
〇〇のような印象を与えたかったらどういうデザインをすればいいのだろう??
と考える機会が多くなるのでとても勉強になります。

読者の心を掴む文章スキル

ブログの基本はテキストコンテンツです。だから文章の技術次第で読まれる記事か読まれない記事か分岐されます。
僕はもともと文章を書くのに苦手意識を持っていたので、面白い記事が書けているのかいつも不安になりながら更新しています。
つい最近では書籍を読んで文章術を盗みとっています。レビュー記事も書いたのでよければどうぞ!

マーケティング的なスキル

サイトを作ったからには集客をしなければなりません。その集客をするにあたってマーケティングの知識は必須だと思います。
その一例にSEOがあります。SEOとは検索エンジンでの掲載順位をあげるための手法を指します。
自分が書いた記事を上位で表示させるためにSEOのスキルを身につけていきたいです。

また広告の掲載やSNSの連携など色々なことが学べそうです。

人々が何に興味を持っているか、世の中の流れ

ブログでは良く読まれる記事、SNSでは反応が多い発信が出ることがあります。
いわゆる”バズり“です。バズりには何かしらの要因があるはずです。意図的にバスるためには人々の興味や好み、今の世の中のトレンドなどがわかっている必要があると思っています。ブログ運営を通して”先を読む力”をつけていきたいと思う所存であります。

学問的な知識

このサイトとは違う「工学部生の勉強ノート」の方では、数学や物理をガンガン解説する系のサイトなので多くの学問的な知識を要します。ですので「他人の勉強を手助けするため」と同時に「自分の勉強のため」に頑張っていきたいです。

コツコツ頑張るためのコツ

僕はコツコツ何かをやり抜くのがものすごく苦手です。

くぼっち
僕、三日坊主なんです。

でもブログってコツコツの代名詞だと思います。
自分にコツコツという新たな習慣を身につけさせたいなと思っています。

くぼっちの経歴

今までの僕の簡単な経歴をご紹介します。
興味のある方だけささーっと読み流してください。

小中学校時代

小学校時代は習い事も何もせず、のびのびと育ちました。他人に褒められるのが好きだったので、テストは一生懸命頑張ってました。中学校でも定期テストを必死に頑張っていました。生徒会長になったりもしました。(今ではあんな面倒くさそうで大変そうな仕事よーやろうと思ったなっていう感じです。)きっとそういう役職に就いたら、「おおースゴイね!」と親や周りの人から言われるからやったんだと思います。
また生徒会長に関する記事も書きますね。笑

高校生時代

高校生時代は受験勉強の記憶しかありません。友達と遊んだ記憶、文化祭の記憶全くありません笑。

くぼっち
俺、とりあえず京都大学に行く!!!

ただそれだけを考えていました。学校で授業を受けて、終わったら塾に行ってまた勉強。夏休みは朝の9時から夜の10時まで勉強です。

今ではよくそんなに勉強したなと思っています。

なんで京都大学に行きたかったのか不思議です。
おそらく京大行ったらすげーって言われるからでしょうね。
センター本番では9割を取ることができ、無事京都大学に合格しました。

受験勉強で得られたことはたくさんあります。勉強法とかメンタル面の話とか受験生向けの記事を書きますのでよろしくお願いします。

大学生時代

くぼっち
京都大学に行ってスゴイと言われたい

こんなしょうもない理由で京大にきてしまった自分でしたが、1.2年生の頃は部活と単位を取ることに精一杯で、ただ時間だけが過ぎました。
部活に関する記事をこれからも書いていきますのでよろしくお願いします。
例として部活とサークルの違いの記事を書いたので良ければこちらもご覧ください。

体育会経験者が語るサークルとの違いって何?良いところ悪いところ

2019.02.21
あとは初めての一人暮らし。一人暮らしをしているとぶち当たる様々な問題を解決したり、みなさんと面白おかしく共有していけたらなと思います。

ありきたりですが、大学生は一度きりです。今のうちにしかできないことをやってみませんか?
読書、ボランティア活動、旅行、飲み会、恋愛、映画鑑賞などなど、、、
僕のその一環としてヒッチハイクをやったことがあります。
「ヒッチハイクやってみたい!!」と思う方、ぜひご覧ください。

3日でいけた!!滋賀から札幌ヒッチハイクの旅

2018.08.17

そしてついに大学院生

大学もついに卒業してしまい、今は大学院入学を控えています。
とりあえず2年間は大学院生として研究を頑張っていくことになります。
その中でもブログは継続していきたいな、、

ここまで読んでくださりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です