【大学受験】世界史選択だったので勉強法をまとめました

一応京大生(うざい)なので、大学受験に関する記事をあげようと決意!!

今回は世界史の勉強法を紹介します。

僕は理系で社会は世界史選択でした。

社会科目にそんなに時間はかけられなかったし、

どうやったら効率よく勉強できるかなーといつも考えていました。

そうやって出来上がった「くーちん流」の世界史勉強法

是非是非参考にしてください

くーちんの世界史勉強法

僕はセンター本番で87点というそこそこな点数しか取れてないので、

偉そうに勉強法なんて言えないですが、参考になれば嬉しいです。

僕は理系で世界史はセンター試験のみで使いました。

世界史って覚えること山のようにありますよね!!

だから世界史を選択しない人も多いですね。

センター世界史は要点だけでる?

しかし、世界史はよく高得点が取りやすい科目と言われています。

なぜならセンター試験には世界史の中でも重要事項しか出ないからです。

高校の授業で使うあの分厚い世界史の教科書。

あれには、世界史の内容をほぼ網羅しています。

でもセンター試験には、教科書の隅っこに書いてあるようなことはほぼ出ません。

パレートの法則って知っていますか?これを引用すると

センター試験に出てくる問題の8割は教科書の超重要事項2割

だということです。正確にそうとは言い切れませんが、これに近い現象だと思います。

要点が整理された参考書を使う

このことに気づいて、僕は教科書で勉強することをやめました。

代わりに「要点整理ハンドブック」という参考書にシフトチェンジしました。

ハンドブック 世界史の要点整理【改訂版】: いつでもどこでもチェック&マスター!

この本は本当に大事な世界史の要点が

カラーで綺麗にまとめられてあるのでとてもわかりやすいです。

これを電車の中でよく読んでいました。

年号暗記は役に立った

年号暗記はコスパの良い勉強法だと思いました。

例えば「問:次の4つの記述のうち14世紀に起こったものを回答せよ」

こういう問題が1発でわかります。

他にも年号を覚えているだけで解けてしまう問題って結構あります。

僕が年号暗記するために使った参考書がこれです。

ゴロ合わせ朗読CD付 世界史まるごと年代暗記180

この本には音声がついていて、

悠木碧さんという有名な声優さんが年号と語呂合わせを暗唱します。

声も可愛いので、楽しく続けられました。

友達には

「なにその参考書変なの〜」

「声優の声聞いて勉強とかきも〜〜」

って言われましたけど、気にしませんでした!!いい本です!!!

聴覚を使う

歩いている時や電車で立っている時も勉強したいと思っていました。

だって歩いてる時って本読めないし、音楽聴くぐらいしかできないじゃないですか

だから音楽の代わりに聴覚を使って勉強できないかと考えました。

しばらく探していると

youtubeで語呂合わせの替え歌があったのでずっと聴いていました。

平井堅の「pop star」という曲の替え歌です。

本家の歌詞は全く知りませんが、この替え歌の歌詞は全て暗記していました。

女性の人が歌ってて、声が可愛いので癒されました♡

他にやってみた勉強法

他にもマインドマップを使って勉強したこともあります。

マインドマップとは下図のようなものです。

f:id:kuutin:20180809235713p:plain

こうやって1つ1つの事柄を線で結んでくことで

歴史事項のつながりがわかり、覚えやすくなります。

しかしとても時間がかかるので、僕は途中でこの勉強はやめました。

効率をとても重視していたので「書く」行為はできるだけやらないようにしていました。

理系において世界史は、

できるだけ勉強時間を減らし他にも回せるようにすること

が重要だと思います。なので色々な勉強法がありますが、僕は効率を1つの基準にして考えることをお勧めします。

失敗談

センター本番では90点以上を目指したいたのに、87点と悔しい結果に終わりました。

おそらくストーリーをしっかり理解できていなかったのかなと思います。

効率よく丸暗記、語呂合わせをしようとしたあまり、内容理解がおろそかになり

足元をすくわれたのでしょう。

何より大学4年生になった今、高校時代の世界史の知識がほぼすべて抜け落ちていることが残念であります。世界史は教養になりうるものなので、本当に勿体無いことをしたなと思っています。

皆はしっかりストーリーを覚えて欲しい!!!

世界史は世界中の国の重要なメインイベントのいいとこ取りを勉強できる

ボリューミーな科目です。それだけ勉強する価値はあると思います!

ではではみなさん勉強頑張ってくださーい!

ではではさいなら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です