あなたの知らない回転寿司アルバイトの世界

どうもーくーちんです。

今回は回転寿司チェーン店のアルバイトの話でーす。

僕、実は回転寿司でバイトしたことあるんです。

今はもうやっていないんですけどね!

なぜ、やろうと思ったからって?

なんか面白そうだったから

f:id:kuutin:20180726174851p:plain

すみません、上原チョーが出てしまいました。

知らなかった人、すみません。

僕大好きですよ!上原チョー。

というのもあのニット帽が可愛いんです

でもネタはチョーつまらないんです。

あいさとぅーーはこれくらいにしてネクストゥーーー!!

仕事内容

回転寿司は色々な仕事があります。

何と言っても寿司の種類が多いからね!!!

1つ1つ僕の経験談を話そうと思います

メインの寿司担当(マグロ、サーモンなど)

ここでは、マグロとかサーモンとかエビとか、、

「もう回転寿司界の新垣結衣や〜〜〜!!」

※回転寿司の主役って意味です

て言いたくなるような、ネタたちを扱います。

そこのことをなんと呼ぶかはチェーン店によって違うと思いますし、僕の働いたチェーン店でも特有の呼び名があったのですが、店の名前がバレてしまうので控えさせていただきます。

さあ、くら寿司かな、かっぱ寿司かな、スシローかな、わからねえだろう〜?!

話が進んでませんね、もっと話を回転させないと!回転!!!

寿司の作り方はくそ簡単でした。

ネタはすでに切ってあるのです。

だから包丁なんて一切使いません!

俺のイメージしてた寿司屋と違うやーーん!!

f:id:kuutin:20180726181739j:plain

 ちがーうちがーうそうじゃなーい♪

f:id:kuutin:20180726182535p:plain

ごめんなさい本当に

ネタは切ってあるから、

手でつまんでシャリに乗せるだけですよ!!

そして、シャリも自分で握りません。

機械からシャリがウィンウィンと流れて来ます。

興味ある方は、「寿司ロボット」と検索して見てください。

もう寿司職人のアイデンティティねーやん。(いつの間に寿司職人になってるねん)

イメージこんな感じ

f:id:kuutin:20180726183539p:plain

いやっ!全然こんなんじゃないからね!

シャリがベルトコンベアで流れないからねーー。

イメージ図作るの難しいわ。みんなごめん。

要は、魚を切ったり、シャリを握ったりしないんです。

そりゃそうですよね。回転寿司って人気だし。

たくさんの人に安くて美味しい寿司を提供するのが仕事だもん。

効率が大事です。資本主義を投影していますね。

よく出る人気のネタはやっぱりサーモン、エビアボカド、備長マグロなどなどですね。

軍艦

ここでは、イクラとかウニとか

「回転寿司界の遠藤憲一や〜〜〜!!エンケンさんや〜〜〜!!」

と言いたくなるようなネタを扱います。

※回転寿司の中ではいい脇役だと言う意味です。

これも軍艦を作る専用の機械があります。

軍艦系のネタといえば、

イクラ、ウニ、マヨコーン、イカオクラなどがあります。

僕は個人的にカニミソが好きです。

あんな安っぽい100円の蟹味噌食べたくないっていう人いるよね。

っもう!本当は蟹味噌の苦味が苦手なだけなんでしょ?

本当に可愛いんだから(ハート)

サイドメニュー系

実は、サイドメニュー、めっちゃ出ます!!

大きく分けて、「揚げ物系」「汁物系」「その他」ですね

「揚げ物系」は海老天握りとかがよく出ますね

「汁物系」はアオサの味噌汁とかですね

茶碗蒸しはクッソ出る!出る出る出る!

あとサイドメニューではありませんが、

ハンバーグ握りというメニューありますよね?

誰が頼むねんと思ってたら、家族連れのお子さんがよく頼むんですね。

結構人気でびっくりしました。

やっぱり井戸田潤のおかげかなあ。

絶対そうだよなあ〜

f:id:kuutin:20180726213402p:plain

ハンバーグ!!!!!

スイーツ、パフェ系

ケーキは既製品を出すだけです。

パフェ系は作ります。

終わり

f:id:kuutin:20180726221632p:plain

あとは、他の飲食店と同じで「ホール」と「洗浄」の仕事もあります。

これで仕事内容の説明は終わりです。

いや、待てよ、、、、、、

なんか仕事内容っていうより「このネタは人気だ」とかメニューの説明になってない??

まっいっか!

真ッイッカ!

f:id:kuutin:20180726214242p:plain

忙しさ

まず基本として、

店舗によって、時間帯によって、それぞれ忙しさは違います。

しかし共通して言えるのは土日はまあまあ忙しいということです。

あと担当によって変わりますね。

やっぱ普通の寿司つまり、サーモンマグロ定番系担当は大変です

さらにどの回転寿司店にも注文パネルがあります。

注文が一気に来た時は焦りますね。

寿司食えるの?

これが一番みんな気になるかもしれません。

正直に言いますね。全部話しますね。

まかないはありません!!!

調べました。

少なくとも、くら寿司、スシロー、かっぱ寿司ではまかないが無いことは確定です。残念ですね。

僕もまかないを食いたいと思ってアルバイトを始めました。

バイトのサイトの情報に、「食事補助あり」と書いてあったので、てっきりまかないがあるものだと勘違いしていたのです。

しかし、実際は「20%割引のクーポン券がもらえるだけでした。」

半端ないって、ゆうといてや、、、、、

なんでまかないが無いのでしょう?

衛生面かな?調べたら、原価が高いからという意見もありました。

そもそもチェーン店は、食事補助はついてるけど無料のまかないってあまり無いイメージですね。

だからまかない食いたかったら、個人経営の飲食店がおすすめだよ!

回らない寿司屋ではまかないがあるそうだ!!

時給

飲食店の中では割と高いって感じです。

僕は950円でした。

入ろうと思えば長時間入れます。

1日8時間入ったこともあるし、

僕は経験ないですが、12時間入ってる人もいました。

手が酢臭くなるのと引き換えに月に10万以上稼いでる人もいました。

シフト

大手の回転寿司チェーンなら、従業員もたくさんいます。

(そうで無いところもありますが)

僕のところでは、事前に入れないことがわかったら、代わりの人を見つけて店長に報告すればOKでした。

「あなた一人がいないと職場が崩壊する」みたいなことはありません。

最後になりますが、どうしても言いたかったことがあります。

わさびなす人気なさすぎ、存在価値ある??

バイトでの地位はわさびなすレベルのくーちんでした。

ではではさいなら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です