京大生必見!おすすめ勉強場所9選

こんにちは。

皆さんは、空きコマの時間に勉強する時、どこで勉強しようか悩んだことはありませんか?京都大学付近にはたくさんの勉強場所があり、それぞれ特徴があります。

あなたにぴったりの勉強が見つかることを期待しています。

附属図書館

f:id:kuutin:20180719174530j:plain

静かさ:☆☆☆☆☆

近さ:☆☆☆☆☆

Wi-Fi:あり

電源:なし

京大生の勉強場所の定番といえば、この附属図書館です。

キャンパス内にあるので、すぐ入ることができます。

また夏場クーラーは結構ガンガンに効いています笑。

特徴としては、図書館ということで教科書や参考書を読みながら勉強ができるということで、テスト勉強には最強の場所です。

しかし、テスト期間にはたくさんの京大生がこの附属図書館に来ますので、座れたとしても他人との距離が近くなったりもします。

ここは食事は禁止です。飲み物はペットボトルのみOKです。

夏場は冷房が効いてて快適な印象があります。

学習室24

f:id:kuutin:20180719180044p:plain

静かさ:☆☆☆

近さ:☆☆☆☆☆

Wi-Fi:あり

電源:あり

ここだけの特徴:24時間営業

学習室24は附属図書館の中にありますが、また少し違った特徴を持つので1項目にしました。附属図書館の入り口の少し左側に学習室24の入り口があります。

入る時には、学生証が必要です。

学習室24は手前の「飲食OKの賑やかなスペース」とその奥にある「自習室」の2つがあります。

手前の「飲食OKの賑やかなスペース」は、飲食しながら友達と話しながら勉強ができます。

奥の「自習室」は、とても静かで勉強には最適です。

しかも電源コンセントがあります。なのでスマホやパソコンが使いやすいです。

しかしこの「自習室」は席数が限られています。テスト期間は座れないことが非常に多いです。席を確保するには早めに来ることをお勧めします。

また学習室24という名前の通り、24時間空いています。徹夜で勉強したい時には超オススメです。しかし、曜日や特別な事情で閉まっている時もありますので、よくカレンダーを見てから行くようにしてください。

京都大学附属図書館 – 学習室24

無料カフェ

f:id:kuutin:20180719174601j:plain

上の写真はPRECIOUSさん

静かさ:☆☆

近さ:☆☆

Wi-Fi:あり

電源:あり

ここだけの特徴:無料ドリンクあり

京都大学の近くにはいくつか無料カフェというものが存在します。「知るカフェ」「PRECIOUS」「HELLO, VISITS」です。

これらの無料カフェはかなりオススメです。

なぜならドリンクが1杯無料だからです。

HELLO,VISITSはドリンクが何杯でも飲めるそうです。

また知るカフェは90分おきにドリンクが頼めます。

僕は知るカフェによく行くのですが、どこもドリンクは数種類揃えています。コーヒーとオレンジジュースと紅茶はどこにもあると思います。

少し行きづらいと思う人もいるかと思いますが、慣れましょう!何よりドリンクが無料が飲めるのは大学生には嬉しすぎることです。無料で飲めるのは、スポンサーの広告料をいただいているからだそうです。

また、こういう無料カフェは就活に関するイベントなど様々なイベントが開催されていてそれも魅力です。あと店員さんと話すのも楽しいです。知るカフェはよく行くので知っていますが、女性スタッフは皆さん綺麗です笑。

数人で話していたり賑やかですが、僕は特別不快に感じたことはないです。本当に静かな空間がいいのなら図書館がやはり一番かなと思います。

マクドナルド

静かさ:☆

近さ:☆☆

Wi-Fi:あり

電源:あり

百万遍交差点の北西にマクドナルドがあります。ここでも勉強することができます。ただ一度だけ「勉強は控えていただけますか?」と言われたことがあります。1時間ぐらいならいいとは思いますが、何時間も居続けるのは控えたほうがいいかもしれません。

マクドナルドはMCD-FREE-Wi Fiがあります。

ただ1回60分まで使用可能です。時間切れになったら10分まてば再度接続可能です。

1階と2階がありますが1階は席数は数席ほどです。2階はたくさんありますが、電源コンセントが付いている席は限られています。

食堂

静かさ:☆☆☆

近さ:☆☆☆

Wi-Fi:あり

電源:なし

食堂は本来食事をするためのスペースですが、ここで勉強することもできます。

しかし、昼や夜の混雑時は席がないですし、他の人の迷惑になるのでやめましょう。というか食堂のスタッフに止められます。

勉強するなら3限や4限の時間の人が少ない時がおすすめです。よくサークルの集団がテーブルに座って活動をしていたりと食事以外の目的で使っている人も結構います。

食堂は「中央食堂」、「カフェテリアルネ」「北部食堂」「吉田食堂」があります。

タリーズコーヒー(時計台)

f:id:kuutin:20180719174612j:plain

静かさ:☆☆

近さ:☆☆☆

Wi-Fi:あり

電源:なし

時計台のある建物のちょうど地下1階に当たるところに、時計台ショップとその横に「タリーズコーヒー」があります。

ここで勉強していると他の京大生から意識高い人と思われること間違いなし!

ただしここは外です。夏場は少し暑いかも、、、

ここからは吉田南エリアです。

教養科目を取る1,2回生にオススメです。

1.2回生向けのため「近さ」の項目は無しにしました

KKK(国際高等教育院)

静かさ:☆☆

近さ:☆☆☆

Wi-Fi:あり

電源:なし

Kokusai Koutou Kyouikuin の略でKKKと呼ばれています。

ここは授業を受けたり、教養科目の授業のレポートを出すときに使います。またここには勉強スペースがあります。

授業の友達と一緒に話しながらテスト勉強したりするのに最適です。

環on(わおん)

静かさ:☆☆☆☆

近さ:☆☆

自由度:☆☆☆☆☆

Wi-Fi:あり

電源:なし

環onは吉田南キャンパスにある多目的スペースです。ここで勉強することもできます。またプロジェクターやパソコンを貸し出ししてくれて、勉強会などを開くこともできるそうです。コミュニケーションも取ってOKなので、複数人で勉強したい時におすすめです。

吉田南 共北

f:id:kuutin:20180719174614j:plain

静かさ:☆☆☆☆

近さ:☆☆☆

Wi-Fi:あり

電源:なし

共通北と呼ばれる棟には勉強スペースがたくさんあります。

1階には大きなフリースペースがあるのでここで勉強することができます。

また地下に学生証を見せて名前を書けば使わせてもらえる勉強スペースがあり、ここはとても静かで快適です。

 

以上で京大生オススメ勉強場所の紹介は終わります。

しかし、これら以外にもたくさん穴場勉強スポットはあります!また良い場所を見つけ次第紹介していきたいと思います。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です